2010年08月17日

前衛弓

今回のはいつものようなアグレッシブ本気城主ではなく、前衛での早めイーグル。
対面はじらいさん。予備校Sくらいの人です。


虎猫前衛 対面じらい - 11-6-2009 21`47`28.zip


前半で相手の文明が中国だったので弓で強気の速攻。
兵士勝ちし内政差をつけて全柵してさくっと城主へ。城主でも少しだけ内政を削り、
後衛の内政を削っています。弓を食われるのはいかがなものかとは思いますが、後衛はしえるさん。少しでも内政削られていれば一人でなんとかしてくれるだろうと思ってたと思います。


結局34分くらいに帝王に入りイーグルラムで前衛を抜き、後衛もさくっと終わらせることが出来ました。後は死んでる逆前衛に貢いで適当にイーグルで荒らして終了。


本気城主じゃなければこれが南米の基本かなあと思います。
posted by 鵜 一文字 at 22:28| Comment(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

即死からの復活

たまには即死げーを。相手はまさ4さんです。
とにかく基本に忠実で隙がない、がちでやると一番苦手かもしれないそんな相手です。
オーソドックスで遊びが少ないからやりにくいです。


虎猫前衛 対面まさ4 - 08-7-2009 23`27`27.zip


kmkmしましたがもろバレでさくっと返されました。
そこまでならよかったんですが、その後にまさかの斥候。戦士小屋はパックされており、予測していなかったのでそれで一気に抜かれました。
領主で即死です。


ですが、後衛はまえまえさん。煮ても焼いても食えません。
正直いくらなんでも無理だろうと思いきや、完全に前衛の攻めを返し(逆に流れて迷惑掛け捲りましたが)逆に攻め返して相手を倒すという離れ業をやってのけていました。


そんな状況で逆も優勢。自分に出来ることは資源要求しまくっての復活です。
とにかく、相手を殴り返す勢いで復活を企んでました。色々来て復活はかなり遅れましたが、交易をしまくって金も貰い、イーグルラッシュ。後衛の援護に間に合って自サイドも逆転して勝利。


見所は後衛の強さですかね。ほんと凄いですはい。
posted by 鵜 一文字 at 02:30| Comment(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

判断他人任せ

一回だけかと思ったらもう一つあった対limeさん。
これまた自分有利の戦術になりました。後ろが直って自分がやる分何が嫌かわかるんですよね。相手が散兵ならしんどいですが、斥候ならなんとでもなります。
後衛の援護すれば後衛は確実にきっちり仕事してくれますしね。
メンツ鬼なゲームはそういう意味では結構楽かもしれません。


当時実は俺yoeee!2kありえねええと実は内心思ってたんですが、案外ちゃんと2k近くあったのかもしれません。今は本当に無いですが。


虎猫前衛 対面lime - 10-8-2009 23`35`26.zip


そういうわけで、こちらは早弓で相手は斥候。
前半は後衛に流してダメージを与え、自サイドもそこそこのダメージを与えれています。
戦果は五分くらいなのに、先にダメージ貰ったのと腕の差でかなりの点差がでてましたが。


とりあえず、気を抜いたら死ぬのは間違いないので長槍石弓で後衛の騎士と併せました。


このとき後衛のりんくさんが小まめに指示出してくれてたので、何も疑わず全部従いました。明らかに自分よりいい判断をしてくれそうなので。


結局城主でlimeさんを落とすことに(後衛が)成功し、ぬくらせてもらいました。


暇な長槍石弓は処理してもらおうと逆前衛に送ったのですが、知らない間に大活躍してたようです。確認して驚きました。


帝王はイーグル。数体逆後衛と逆前衛に送り、自陣貯めて攻めてきたチェリを倒し、ラムを準備して一気に自サイド後衛を抜きました。


逆前衛に送ったイーグルは忘れ去って思考に残ってなかったんですが、逆前衛にクリティカルしており、これまた意味不明なくらい活躍してました。びっくりです。


どこかの書き物で見た気がしますが相方が明らかに強いときは従い、脳のリソースは内政と軍に振り向けるのが賢いと思います。


ちなみに指示を出した本人はというと羽弓とチェリ出てるのが判ってるのに本気チュートンナイトRをしていました。自分にはとても出来ない発想です。さすがは天才おそるべしというべきでしょうか。
posted by 鵜 一文字 at 01:28| Comment(0) | AOC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

